2016年02月18日

E型のペンタブレットを更新してみよう:HUION H610

IMG_20160212_152840.jpg
Author:試作E型
-----


エイです。

長年使っていた、WACOM Intuos3(PTZ-630)も、色々な所にガタが来ていまして。
・ペン先がややグラグラする(→主に軸の問題)
・軸は入手するにも中古しかない
・ペン先も原則中古のみ
入力面が4:3のため、現在使用中のディスプレイ(16:9)との相性が悪い(上下方向と左右方向の感度を等しくすると、画面の一部しか使えない)

などなど、不都合な部分がかなり出てきているので、そろそろ新しいタブレットに乗りかえようかと思っていました。

いま使える候補としては、D型が使用している、PrincetonのSirius Tablet(PTB-S3BK)が予備としてもう一台あるのですが、現在は入手困難になってしまったため、D型用の予備として確保しておくのが望ましくなってしまいました。

となると、新しくタブレットを入手することになるわけですが…
国内だとWACOM製品「しか」流通していないため、どうしても高くつく状態です。
(PTZ-630クラスだと\26000〜、Intuos Comicで妥協したとして\20000程度)

長いこと使うデバイスではあるので、多少の出費はアリかなぁとも思うのですが、国内でのWACOMの寡占状態を見ると、あまり使いたくなくなるのがE型でして(何

説明他がかなり長いので折り返し。
posted by ダイ&エイ at 13:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ:ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

2015年度、我が家の冬場暖房エネルギー消費調査

D型4コマ30本目


Author:試作D型
-----


どうもダイです。
3ヶ月半ぐらいぶりの4コマ更新になります。すっかり忘れていました(汗

今回は、今年の冬場の暖房にかかっているエネルギーのうち、どれが一番省エネなのかなぁ?と思い色々と調べてみた結果を4コマ化してみました。
我々の生活は、毎日こんな計算とか考察なんかで大体成り立っています。
乏しい資金は知恵で何とかするしかないので、ある意味腕(頭)の見せ所だったりします。


内容は大体4コマの通りなのですが、その他調べてみたものなどもあるため、そちらは折り返しにてつらつらと記載してみようかと思っています。


それでは折り返し。

やはり湯たんぽは燃費がいいぞー
posted by ダイ&エイ at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

突然Sims3プレイ日記:新築狭小住宅「風」狭小スターターハウス作成

Screenshot-52.jpg
Author:試作E型
-----

エイです。

賃貸物件の検索をしていたり、移動中に外を眺めていたりする時に思う、
「この物件、実際に内観するとどうなんだろう?」
と言うのがありまして…

これが狭小住宅、と呼ばれるものなら尚更。
間取り図を見ているだけでは想像しづらい構造になっている時もあります。

…というわけで、再現と言うわけではないのですが、「普通の」狭小物件を建ててみよう、と言うのが今回のコンセプトです。
新築の狭小住宅のプラン(これより狭い家はまだまだあるけど)にありそうな、そんな感じを目指してみました。
Sims3での最小Lotサイズが10x10のため、それに合わせています。
実際の狭小物件は、7x12とか、そのぐらいのものが結構な数あったりしますが、MODなしではそのサイズに土地を切れないため、デフォルトの最小サイズとしました。

物件の説明については折り返し。

なお、最大4人まで暮らせます(何

これでも「普通」の狭小物件
posted by ダイ&エイ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする