2016年04月23日

気まぐれUO日記+イラスト:うちの神秘弓戦士

UOキャライラストその2


Author:試作D型
-----

どうもダイです。

長らく痛めていた肩と首のダメージがようやく抜けてきて、生活がグッと楽になってきています。
痛みが走らない、というのは精神衛生上大変重要なのだなぁ・・・と改めて健康体の有難さを感じています。



さて、前回に引き続き、UOの自キャライラストを描いてみました。
第二段のモデルは、うちのアバターキャラクターになっている神秘弓戦士です。

UOキャラ紹介のペーパードールと睨めっこしながら描いたので、大体こんな感じかなぁと思っています。
今回は少し丁寧に作業をしたので、作業開始〜完成までに12時間程度かかっています。

欲を言えば、もう少しマットな風合いにしたかったのですが、予想以上にテッカテカになってしまいました;
そしてまともな男性キャラのイラストを描くのは、このブログの自画像以外だと実に5年ぶりぐらいという有様でした(汗
一応その時よりは多少上達しているのが見て取れるので、まずまず満足しています。


■オマケのUO日記


ここ数日は、シャード各地の酒場を転々と歩きつつ、来たるイベント用の特注装備をこしらえていたりしました。

2セット都合作っていて、構想にそれぞれ1日、実際の作成にこれまた1日ずつかけまして、後は装備の色調整と回避強化を行えば完了、というところまで漕ぎ着けました。
ただし、回避強化用の部材がかなり入手が厳しい状況なので、理想値を追求できるかはかなり運次第…という感じです。
地道にトレハンでもするかなぁ。


イベントにはまだ1ヶ月程度あるのですが、気分が乗っていたので今のうちに作ってしまおう!という事になりました。

現在のUOの装備作成だと、作業工程の手前から順に

・ベースとなる装備パーツの作成
・各種ルニックツールによる改良
・練成スキルによるプロパティ付与
・特殊素材による装備品の強化
・抵抗値/回避の調整

を全装備箇所に対して余すところ無く行う必要性が最大で発生します。

複数の効果要素を加味しつつ、それを複数の装備パーツ合計でどうやって満たすのか、それにかかる費用はどのくらいなのか、そもそも作れるのか?などなど、考えることは山ほどあって大変複雑なのですが


これが実に楽しいです。


出雲の酒場でも話したのですが、自分はこういった「可能性やアルゴリズムの調査・開発・検証」が大好きなのだと改めて思う次第です。
プログラムも作るのは好きなのですが、どちらかと言うとフローチャートを作ったりアルゴリズムを提唱したりする方がより好きなのかもしれません。


なお、最終的に出来上がった装備に関しては、イベント開催直前位にお披露目したいなぁと考えております。

posted by ダイ&エイ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

きまぐれUO日記+イラスト:うちの武士弓の娘

UO自キャライラスト


Author:試作D型
-----


どうもダイです。
現在首と肩をやってしまってもう2週間近く経ちますが、症状は一進一退で悪戦苦闘しております;
いつになったら治るのか…


それはさておいて、UOの自キャラのイラストを描いてみました。
モデルは武士弓の娘です。

普段の絵柄とは随分違ったり、色々雑な部分が多いですが、自分のお絵描きスタイルからすると超特急で仕上げたのでこんなものかなぁと思ったりしています。
(朝5時から線画を起こして、色塗り完了が同日11時半)


普段はこれの10倍位時間をかけているのですよーよよよ。

まぁ、個人的にはタイムアタックのような感じでのお絵描きとなったので、久しぶりにスリリングな時間を過ごすことができました。


■UO日記:酒場めぐり中


UO内では、現在各日本シャードにキャラクターをこしらえて、PC酒場巡りをしているところです。

交友関係の強化、というのもあるのですが、とりあえず全く人づても何も無いところに飛び込むのはさすがに勇気がいるので、双月亭の店主や常連さんから教えてもらったPC酒場を中心に活動範囲を拡げているところです。

今のところは、izumo3箇所、hokuto2箇所、sakura1箇所(?)と巡っております。

…元々izumo以外はOriginとTC1にしか行かない(バグ検証、及び仕様調査のみ!)ため、他シャードの状況ってほとんど知らなかったんですよねぇ〜


今回各シャードにキャラクターをこしらえてみて判ったことが色々とありました。

・シャードごとに、ぶっとんだ金額になっているNPC販売品がある(布、包帯、宝石etc.)
・装備品/資源/おしゃれ着など、流通の強いシャード、すごく貧弱なシャードがある
・izumoはかなり家が少ない(アクティブな人間はそれなりにいる);


現在こしらえたキャラクターは、sakura、hokuto、asuka、mizuhoなのですが、
・sakuraはオークションハウスがかなり多い、あとルナの包帯が75とか仰天価格だった
・hokutoは一部ベンダーで対人向け装備が大分出回っている。資材は全体的に高め
・asukaは対MOBの戦利品が異常に充実している。超高額品もオークションでちらほら。
・mizuhoは現在見た中では物流が危険な領域に落ち込んでいる


と、ベンダー家業からの視点で見ると、こんな特色があったりしました。
家はどのシャードもizumoの2割〜3割り増しぐらいは建っている感じです。
izumoが淘汰されすぎ、というのもあるとは思うのですが…(汗


とりあえず、当座の目標は、”毎日どこかのシャードの酒場に出入りする”という事にしています。
まだ歯抜け状態ですが(いや、izumoベスパー酒場は毎日開いているので、空き曜日はそれで埋めるという選択肢はあるのですが;)、きっとそのうち新しい酒場が見つかると思っています。


-----

記事を書いていたらまた肩がしんどくなってきたので、今回はこの辺で。
他のキャラのイラストも時間があれば描いてみたいなぁ。
posted by ダイ&エイ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

(4コマ漫画)E型:伝え続けるモノたち

漫画21a.png

Author:試作E型
-----

エイです。

熊本の方では地震が続いているようなので、心配です。
自分達にはあまり何もできないので、祈るほかないのですが…;

さて、話は自分達の方になるわけですが、
とりあえず今年度中に引越しを検討しています。
(今年度と言ってもまだ始まったばっかりですが)

主に光熱費にまつわる所で、もうちょっと効率が良くなるような所が無いかなぁと考えるところでして。
現在だと、
・夏場は生活空間が1Fに集中する(エアコンがある)
・冬場は生活空間が2Fに集中する(元々の作業環境)

と言う形で分離してしまっているので…

引越しとなると、今ある荷物なども色々とどうするかが悩みどころなのですが、
とりあえず母が使っていたもののうち、すでに使わなくなったもの(男二人では使い道が無いもの)などは
名残惜しいですが処分し始めています。

で、小物などはこれで良いのですが…
問題は大物。

4コマで書いていますが、とりあえず昨年度までに処分したものは
・3人掛ソファ※壊れている
・引き出し式タンス
・パイプベッド
などなど。
このうち、タンスは小さい時から家にあったものなので、ちょっと処分するのは偲びなかったのですが…
自分達二人だけだと明らかに容量が余るので、処分することにしました。

もう一つ古いタンスがあるのですが、これはスーツなどを仕舞っておけるにで、残してあります。

そして現在処分に困っているのが、CRTディスプレイ。
自作PC本体は資料として取っておくにしても、ディスプレイはもう使う機会が無いので
どうしてくれようかと思っているのですが、はて。
引きとりを依頼するにも、現在は一件\5,000ぐらいかかるので…

参考:一般社団法人 パソコン3R推進協会
http://www.pc3r.jp/

あとは古い14型のテレビ(ブラウン管)とかかなぁ…
あぁ、大きいやつ(29型)もまだ残ってるか(汗


また、処分方法がわからないものも。
以前購入したサンドバッグが代表例なのですが…
これはしかるべき場所(今だと横浜市循環局)に問いあわせれば良いのかなぁと思うので、後ほど問いあわせてみようかなと。
…そもそもサンドバッグの処分をした事がある人ってどのぐらい居るのかなぁ?


一方、捨てる気もなくずーっと使っているものもあります。
主に調理器具なのですが…
木ヘラとか鍋とかは少なくとも生まれる前から自宅に存在しているものらしいのですが、これらは特に愛着があるものでしょうか。
…そういえば、すきやき鍋とかもまだ眠ってたなぁ、確か。

食器も4〜5人分はあるのですが、特段処分する理由が無いので、だいたい取ってあります。
それでも割ったりしたものも幾つかあるので、数は減っているんですけどね〜


そして母の遺産でもある植物達。
今年に入ってから、シャコバサボテンはバランスを崩して倒れこんだ時に一部折ってしまったのですが、それでも元気です。
花を付けるのには苦労しそうですが…
(2年連続で失敗している)
逆にこちらに来て、露地植えしてから元気一杯になってしまったキダチアロエ。
2年前の大雪でぼっきり折れてしまったのですが、ついに昨年末に花を付けるほどに成長しました(何
アロエの花は自生しているのを見ることはあったのですが、自宅では初めてなのでちょっと嬉しかったです。
株は一つあればまた増えると思うので、引越しの時には一株だけ鉢に戻しておこうかなと考えています。


なんだかんだで引越しを考えると、色々整理をしないといけないので大変です。
まぁのんびり荷物整理を進めながら、時期を待つことにしていますが。
posted by ダイ&エイ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4コマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

きまぐれUO日記:とりあえずは自己紹介なんかを。

Author:試作D型
-----


どうもダイです。
4月はちょっとBlog更新をサボり気味なのですが、ちょっとウルティマオンライン(以下UO)にかまけている時間が長い、と言うのがあったりします(ぉ

まぁ、ソレよりも現在は1週間ほど前に痛めた首筋の治療に余念が無い部分も大きいのですが><
それはさておき…


音信不通になっているのも問題なので、プレイ日記も兼ねたキャラクター紹介なんかをつらつらと書いてみようかなーと思います。


続きは折り返しよりどうぞ〜

装備は趣味全開です(何
posted by ダイ&エイ at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする