2016年08月21日

きまぐれUO日記:水着でビーチボール大会に参加してきました!

水着でビーチボール大会の様子


Author:試作D型
-----

どうもダイです。
やはり8月はあっついですねー;


そんな暑さに対抗すべく、UOでは出雲シャードのニューマジンシア首長ミニイベントとして、水着でビーチボール大会が開催されました!

今回はそれのレポートをお届けしようと思います。



ちょっと画像多めなので、折り返しにしますねー

人数がいると白熱するバッグボール!
posted by ダイ&エイ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

十数年ぶりにコミックマーケットに行ってきました!(C90簡易レポ)

10数年ぶりにコミケに行ってきました!


Author:試作D型
-----


どうもダイです。
現在体中にガタが来ております(汗
理由はタイトルの通り、今年の夏コミに、実に十数年ぶりに行ってきたので、その後遺症です;

とりあえず筋肉痛と闘いながら、簡易レポートをまとめてしまいたいと思います。



今回の目的は、UOでの友人がサークル参加しているということで、戦利品を探しがてら、その方たちにお会いできればなぁ〜というものでした。



で、それにあたり、手ぶらで行くのもアレだなぁ…と思いまして、E型と協力して色紙を2枚作成してみました。
色紙ももう書いたの11年ぐらい前だなぁ…と懐かしさがあふれましたが、何とかお見せできるような代物になったのかなぁという出来栄えに落ち着きました。
本当は色を付けたかったのですが、ちょっと時間が足りなかったというのもあったりして、モノクロのままお渡しすることに決めました。

10数年ぶりにコミケに行ってきました!


色紙はこんなのです。D型E型それぞれの持ちキャラのイラストを描いてみました。
(宛先などの銘はイベント会場で入れたため、写真では銘なしになっております)





当日は相手方がまったりサークルということもあって、午後一ぐらいに到着できれば良いかなぁ…?という感じで出発しました。

湘南新宿ライン大崎経由りんかい線で国際展示場駅まで移動ですが、さすがイベント当日。国際展示場前はものすごい人だかりでした(汗

現地は最高気温31度と、暑いことに変わりはないけど、1週間前の予想よりかは幾分涼しいと感じられる状況でした。天候はバリバリの晴れ。

で、お昼時の人込みをかき分けつつ、20分ほどで何とか目的地の前まで到着しました。
すでに若干お疲れモードですが、早速サークルにご挨拶。

事前情報で、今回出展しているUOサークル2か所は、実はどちらも同じシャードの友人という偏りを示していることを聞いていたため、その辺のお話を振りつつ、色紙をプレゼントすることに成功しました。
大変喜んでもらえたようで、こちらとしては絵描き冥利に尽きるという感じでした。



その後は、コスプレ会場なんかを見つつ、主に西館を中心にお目当てのサークル様をそれなりに巡り、戦利品をGetしてきました。
それにしても、あの炎天下でコスプレしている方たちの根性には頭が上がりません;


10数年ぶりにコミケに行ってきました!


道中戦利品の確認をするため、西館東側の日陰部分にて休憩中、東館方向をパシャリ。
すごい勢いで人が出入りしているのを見て、「あぁやはりコミケだなぁ…」と改めて感じました。



最終的には結局閉会まで居たのですが、理由としては、

「時間があれば、友人たちとオフ会をしたい!」

というのがありまして、その機会をうかがっていたのです。


そして16時に無事閉会。拍手には参加してきましたよー

閉会後、改めて予定を聞いてみると、両サークル様ともOKというお返事を頂けたので、さらに道中偶然出会った出雲のカエルさんを巻き込みつつ、オフ会を開催することになりました。


皆の最寄り駅が比較的大井町に集中していたため、開催場所は大井町で決定。
早速移動開始…

と思ったのですが、コミケ帰りラッシュに国際展示場駅で巻き込まれました(汗
あの量はひどいよ! 東京駅の朝のラッシュよりひどい気がするよ…

この状態では人数が固まっていること自体が不可能だという状況になり、いったん二手に分散して大井町に移動、現地で合流する形にしました。

連絡手段をロクすっぽ聞いてない状態だったので、果たして無事合流できるのか心配でしたが、何とか合流に成功しました!



で、大井町の適当な居酒屋に入り、オフ会開始と相成りました。
(集合写真とか撮影したのですが、個人情報の塊なので割愛させていただきますm()m)

しかしまぁ、皆さんUO歴がずいぶん長い人たちばかりだなぁ…と感心してしまいつつも、我々だって色々MMOを渡り歩いてきたりして、年季自体は負けてないかなぁと思ったりしてみました。
普段は相方としかゲームの話はしないので、2016年現在でこれだけUOの話を他人としたのはひょっとすると我々だけかもしれないという感じになるほどいろいろ話しこみました。


久しぶりにお酒も入れて気分も上々な楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、そろそろ時間ということで現地で解散ということになりました。
それでも2時間半ぐらいは話し込んだのかな?


我々も何とか疲れまくっている足を引きずりつつ、家路につきました。
道中外国人旅行客にE型が道を聞かれるというハプニングがありましたが、幸い片言の日本語が話せる方だったようで、何とか道案内できた様子でした。



で、帰宅したのは21時半。
戦利品を改めて確認しつつぐったりしていましたが、今日はUO酒場のある日だと思い出し、疲れた体を引きずって報告がてら顔を出してみました。



とりあえず、猛烈に疲労したけれども、収穫も十分なほどあったので、今回のコミケ参加はよかったのかなぁと思う次第です。

以上、簡単ではありますがC90二日目レポートでした。
皆様本当にお疲れ様でした!



※あとはなんとかして、この全身筋肉痛地獄から解放されることを待つのみ…(汗
 多分あと1日あれば復活できると思います。

posted by ダイ&エイ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大きなイベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

2016年暑中お見舞申しあげます

2016暑中見舞.jpeg

Author:試作E型
-----


エイです。

正月以来のイラストになりますー

今年の夏は暑くなりそうですね〜
35度はそうそうに越えてしまったので、あとはどこかで40度に到達するところがあるかなーと言う感じでしょうか(汗
体温に近くなると、もう呼吸が苦しくなるのですが;


今年は引越しをしようかとも考えているのですが、とりあえずこの夏を乗り切らないことには始まらない、と言う話になったので、ひとまず先延ばしです。
(夏まっただなかにエアコンのない物件に引っ越すとそれこそ危険なので)
たぶん引越しの活動再開は旅行から帰ってきてからになりますかー

そうそう、今年も何とか故郷は函館に墓参りに帰ろうかと考えています。
とりあえず例によってオフシーズンの10月になりそうですが…
前回は恩師とあまりじっくり話ができなかった(けど、交友関係は広がった)ので、今年はゆっくり話がしたいところです。

現在プレイしているゲーム(ウルティマオンライン)ですが、とりあえず10月ぐらいまでは予定が立っているので、暫く居着けそうです。
そうでなくても、コミュニケーション主体でプレイしているので、何にも無くても居るつもりなんですが…(何
とりあえずバグ報告とか色々やることはありますので(マテ
出雲は先行シャードなので、その辺はやりがいがあると言うか何と言うか。


と言うわけで、暑中お見舞い申しあげます。
皆様、熱気のような暑気に負けずお過ごし下さい〜
posted by ダイ&エイ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

きまぐれUO日記:PUB94があっという間に出雲に来てしまった;(いろいろ追記あり)

※16/08/05夕方追記:シークレットチェスト周りの情報を追加。
 16/08/07夕方追記:シークレットチェストの中身と、その他ちょろっと追加。
 16/08/09朝追記:Kotlアーティファクト出現と、シークレットチェストの中身追加。


※本記事は、ウルティマオンラインのSNSサイトである「うおみん」上で、自分が投稿した記事を加筆および再編集したものです。
 内容は基本的に同じものなので、うおみんにアカウントのあるUOプレイヤーさんはそちらを見た方が早いかもしれません。




Author:試作D型
-----


どうもダイです。

昨日一昨日とTC1に来ていたPUB94のテストをしていたのですが、今朝がたどうも出雲に降りてきてしまったとの情報があったので、出雲でも一通り確認してみることにしました。

とりあえず現時点で自分が試してみたことだけでも列挙してみたいと思います。
(16/08/05時点ではKotlの古代都市内部のみ)


かなりのネタバレを含むので、詳細は折り返しにて!



2日でテスト終了は明らかに早いって><
posted by ダイ&エイ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする