2017年02月28日

きまぐれUO日記:防具"最小面積"装備の改良を行いました

Author:試作D型
-----


どうもダイです。

あっという間に2月も末日ですが、相変わらずUOは絶賛プレイ中です。
主にイベント参加とかしつつ、装備を作ったり装備を考えたりして過ごしております(何

というわけで、今回も装備作成日記です。
(月1個ぐらい作らないと、なんとなく落ち着かない…)

いつものように解説が長いので、記事は折りたたんでおきますね。


ワンオフ品はコスト調整が悩ましい…
posted by ダイ&エイ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

きまぐれUO日記:第4回北斗槍試合に参加してきました!

第4回北斗馬上槍試合に参加してきました!


Author:試作D型
-----


どうもダイです。

昨日の夜ですが、北斗シャードのトリンシックにて、第4回北斗槍試合が開催されました。
その大会に参加してきましたので、ざっくりと内容を纏めてみようかと思います。



-----

北斗槍試合は、第2回から連続で参加していて、第2回は2回戦敗退(だったかな?)、第3回は準優勝と、地元シャードの出雲よりも活躍できちゃっているという、嬉しい誤算のある大会となっています。
(なお相方は、第1回から連続参加中です)

ルールなどは出雲とはちょっとだけ異なる感じです。倭国シャードルールに近い感じかな?
出雲との主な違いは以下のような感じです。

・マスタリーの使用などがOK
・1合1合の間隔は短く、マナ管理が大変重要


北斗には、この関係で槍試合専用の騎士キャラクターをこしらえてありまして、じわじわと装備などを整えながら参加を繰り返しております。

今回の見た目はこんな感じ。

第4回北斗馬上槍試合に参加してきました!


女性キャラクターだし、まぁいつもの趣味全開という感じになってます(ぉ
相変わらず服を着たくない病が出てますし…

ちなみにこの子の服装は、毎大会ごとに微妙に違っています。
性能変化もあるのですが、まぁ気分的な感じも多いですね。



さて、今回の北斗槍試合ですが、他シャードでのイベントやPUB96の新DOOMに人を取られた関係か、割と少なめの人数で開催となりました。

参加者は合計8名。

主催者のPDと共に、全員の雄姿を収めてみました。

第4回北斗馬上槍試合に参加してきました!


こうしてみると、女性比率がかなり高いのと、なぜかドラゴンヘルム率が高いのが気になります。
(あと主催者の胸元とか…!)


こうした出場者の層の違いなどが、各シャードごとの色として出てくるので、他シャードの槍試合を見に行くのも大変良い刺激になります。

良い染料使いたいよー
でも北斗にはそんなに資金ないし!
(原則他シャードの資金は、現地調達のみとしています。本国からの仕送りはナシ)


それはさておき、今回の初戦は、第1試合の先陣を切る形になりました。
お相手は、北斗の赤い(今回はダルルビー)の人です。
割とついていない気がしますが、気合と、去年炸裂したUO乱数の微笑みに賭けることにしよう!

自分の試合のスクリーンショットなんて当然撮っておりませんが、無事勝利することが出来ました〜!
運はまだ残っていた。

第4回北斗馬上槍試合に参加してきました!


スクリーンショットは、試合中相打ちの瞬間を丁度撮影できたものです。1回戦第2試合の一コマ。


ちなみに相方は第4試合出場で、お相手はいつもお世話になっている北斗ベスパー首長(の人間の着ぐるみ!)でした。
こちらも何とか勝利をおさめまして、二人そろって2回戦進出となりました。

2回戦のお相手は、飛鳥スカラブレイ首長の鹿の人です。
これはどう考えても辛いだろう…という組み合わせになってしまいましたが、悔やんでも仕方ありません。
必死になって穂先と角(!)を逸らしまくっていましたが、11合目(だったかな)であえなく撃沈しました><

後は3位決定戦に賭けるのみ…!と思ったら、相方も2回戦で負けてしまい、3位決定戦はまさかの出雲出場者同士の内輪もめみたくなってしまいました(汗


まぁ、前回は決勝戦でそれをやったのですが!


ちなみに決勝戦はその関係で飛鳥同士の対決になりました。

3位決定戦は、わずか3合で自分が相方にリベンジを果たし、3位入賞となりました。
今回は決着が早かった…!

また、決勝戦も何故か3合で決着という、電撃戦の様相となりました。
勝利したのは、北斗槍試合では初出場の、イケメンおじさま。服装のセンスも抜群です。



そして、ベストドレッサー賞の集計も終わり、さて表彰式…というところで、主催者から

「イオドーンダッシュしてきます! 理由はお察しください!」

との言伝があり、ちょっとだけ中断することになりました。
理由はすぐにわかったのですが…


2-3分の待機の後、無事主催者も戻ってきまして、表彰式です。

3位:自分(賞金250k)
準優勝:飛鳥の鹿の人(賞金500k)
優勝:飛鳥のイケメンおじさま(賞金1M+勇士の表彰状(レプリカ))

ベストドレッサー賞:北斗ベスパー首長、飛鳥のイケメンおじさま(同率1位)
(賞金は1Mを山分け、副賞にそれぞれエスケープブーツ)


となりました。
やはり服装センス抜群だったおじさまと、1回戦敗退ながらもラムちゃんコスプレでおいしいところを持って行ったベスパー首長(着ぐるみ)が得票数5ずつ獲得していました。

この賞金は、また次の槍試合に向けての活動資金にさせていただきます。
(盾115でも買おうかな?)

そしてしめやかに閉会式。
(トップのスクリーンショットは閉会式の様子です)

主催者の皆様、参加者の皆様、観客の皆様、本当にお疲れ様でしたー!

-----

こうして、他シャードのイベントに出るというのも、今までやっていない活動だったので、色々と初めて遭遇する苦労というのもありますが、その分得られるものも大きいのかなぁーとは思っています。

特に出雲シャードで生活していると、先行シャードゆえパブリッシュの情報が一足早く手に入るので、その情報を他シャードに伝えに行く、という事もできるので、それはそれで良いことなのかなぁ…と感じます。
逆に完成された情報をフィードバックしてもらって、出雲の活動に役立てたりすることもできますし。

とりあえずこんな感じでUO生活は満喫している感じです。
次は4月開催。何とかまた表彰台に上りたいものです。

posted by ダイ&エイ at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

きまぐれUO日記:PUB96対応の弓手♀装備(ほぼ最終形)の作成

Author:試作D型
-----


どうもダイです。

PUB96もようやく一息つける感じになってきたので、新装備の公開でもしようかと思い立ち、ここしばらくあれこれ試行錯誤していました。

装備自体は2月4日には完成していたのですが、諸事情により今まで公開は伏せておりました。
(仕様が確定しなかったため)


それでもかなり満足のいく装備が仕上がったので、詰めればここまで行くんだなぁ…とかみしめております。


相変わらず長いので折り返しますね。




籠手が手に入ったのじゃよー
posted by ダイ&エイ at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする