2015年03月21日

W-ZERO3 es(WS007SH)にmicroSD(HC)カードを挿したい。

W-ZERO3 esでSDHCカードを利用したい。


Author:試作D型
-----


どうもダイです。
今月は更新がちょっと捗っております。


ちょっと前から考えていた、現在使用している携帯電話の状況を少しリフレッシュしようとしたのが今回の内容です。

写真の通り、現在自分が使用している携帯電話は、W-ZERO3 es(WS007SH)なんていう化石同然の品なのですが、こいつにささるSDカードの規格が、miniSDなんですよねぇ…

現状使用していたminiSDカードはSanDisk製の512MBなんていう年代ものなのですが、さすがに容量が心もとない+miniSD自体がもう絶滅種なので、microSD-miniSDアダプタ辺りで変換をかけつつ、カードそのものの更新をかけようと思った次第です。

写真右側が今まで使用していたminiSDとSDカードへの変換アダプタ。アダプタがもうボロボロなのでいい加減何とかしたかった><


とりあえず、デフォルト状態ではesは通常SD規格のカード(最大容量2GB)しか認識してくれないので、SDHCカードを認識させるためにはドライバを追加でインストールしてやる必要があります。

ネットで色々捜索してみた結果、下記のドライバファイルをインストールしてやればSDHCカードを認識できるようになるとのことだったので、早速実行に移します。


 ファイル名(長いので小さく表示):
  SDHC_DRIVERS_FOR_C550_AND_N560_BY_GreateVK_AND_FreePK.cab
 場所:http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=388364


当初見つかったサイトのリンクが切れてしまっていたため、書いてあるドライバファイル名で改めて検索をかけ、現在もダウンロードできる場所を発見。

このファイルを実機の適当な場所に放り込んで、ファイルエクスプローラより実行します。
ドライバのインストール後、再起動したら作業完了です。

…無事、8GBのSDHCカードを認識してくれました!
CLASS10のカードなので、速度でも測ればいいのでしょうが、今回は単純なストレージ容量の増加が目的だったのでこれで十分という結論になっています。

ちなみに今回使用したmicroSDカードは以下の代物です。


 型番:SP008GBSTH010V10-SP
    (Sillicon Power製 microSDHC 8GB CLASS10)
 製品情報:http://www.silicon-power.com/product/product_detail.php?currlang=sjis&main=9&sub=10&pro=43&type


このカード自体は家に眠っていたカード(元々E型のRaspberryPi2用にキープしてあったもの)なので、元手はminiSDへの変換アダプタ(SanDiskのバルク品:198円)のみで済みました。
写真中央の変換アダプタなどが該当品です。
まぁ、カードそのものの金額だって500円しないのですが!

…これで、多量のリソースがあるSDHCへ無事移行できたので、データバックアップには困らなくなりました。
しばらくはesを使い続けられそうです。


※できれば物理キーボード付きのスマートフォンに乗り換えたいのだけれど、現状日本だと絶滅種だからなぁ; 諦めてフリック入力に慣れるかどうか。

posted by ダイ&エイ at 17:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | コンピュータ:ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事作成と実験お疲れ様〜

そうだよなぁ、W-Zero3"es"ってWindowsMobile5.5なんだよなぁ
そしてそもそもSDHCが認識しないとは…これは想定外。
幸いドライバが見つかったので良かったのですが。

まぁ、そもそも家ではSDカードリーダが不足気味、と言うのがあるのですが!
(単体でまともに動いているリーダが一つしかない)
モバイルデバイスを使う機会が非常に少なかったから、と言うのはあるんですけどねぇ
今だと標準I/Fとして搭載されていることが非常に多いので、そろそろ入手しておいた方が良いのかなーと思ったりも。
Posted by 試作E型(エイ) at 2015年03月21日 18:06
もう懐かしい機種ですが、まだまだ機体もしっかりしてるので、寝床で漫画ビューワとして使ってます。
miniSDで色々あって、現役当時から使ってた2GB miniSDから、microSD+変換アダプタに移行しようと、サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
Posted by 松本n at 2017年04月22日 02:32
松本n 様

コメントありがとうございます。

確かに機体は大変堅牢な作りなのですよねぇ…
我が家のも、塗装の一部剥げが見られる以外はダメージらしいダメージもなく、家で眠っております。

自分の記事が参考になれば本当に幸いです。
Posted by 試作D型(ダイ) at 2017年04月22日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416014878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック