2017年06月06日

きまぐれUO日記:テイマーのお色直し(訳アリ


Author:試作D型
-----

どうもダイです。

もう引っ越しも目の前に迫ってきていますが、荷物整理が進んでいるんだか進んでいないんだか、ちょっと判んない状態になっていて、毎日てんやわんやです(汗
両手首痛い…


それはさておき、PUB97で誕生したテイマーの子の装備にちょっとしたアクシデントがあったため、装備の再構築を行ってみました。

その辺は例によって長くなるので、折り返しです。



さて折り返し。

今回の装備を作る羽目になったのは、テイマーの子の装備のうち、ちょっと手を加えていた部分(ドラゴンタートルアーム:AF伝説級)を、木ボス討伐の際にどうやら紛失してしまったらしく、泣く泣く装備を新調するほかなくなってしまったのが原因です><

幸い初代のイラストの装備は手付かずのまま、改良した部分だけを紛失したので、根本的な装備ロスまではいかなかったのが救いでしたが…



とにかく、装備の見た目解説から。

お色直し差分


甲殻類的な見た目にしつつ、”脚を長く見せたい!”という欲求に従った結果、足防具をつけないという結論に達しました(ぉ

女戦士のプレート+プレートアームの組み合わせは、肩がすっきりしつつ、ハイレグアーマー化するので、作ってみて楽しいなぁと思った次第です。

装備の色としては、キーとなる胴体・腕・首をクリンナップ染料のリフレクトシャドウで染めつつ、残りパーツを自然染料の黒や標準色でまとめてあります。
(イヤリングは金属染めです)



-----

そして以下に、個別パーツの性能一覧と、作成過程を載せておきます。

テイマーの子のお色直し(訳アリ


画像にも書きましたが

・ピンク枠が装備を決定するうえでのキーパーツ

となっています。


まずは基本防具パーツ5種類(足は未装備)から。

・魔力宝玉のサークレット
頑張って宝玉のサークレットで懲りずにこしらえてみました。
マナ回復4をカッパールニックで何とか引いてきて、それをValoriteで強化後、残りプロパティを練成しています。

…装備パーツの中で一番材料費かかっているのではないだろうか;


・悟りの魔術虎皮カラー(キーパーツ
テイマーもしくはメイジ用にと、マナ回復+秘薬コスト+マナコストを複合して引くために、Bルニ作成したものです。
30チャージほどでうまいことマナ回復4+マナコスト8%+秘薬コスト20%とついてくれたので、そのままその他のプロパティごと使用しています。


・悟りの魔術ボーングローブ(キーパーツ
これもメイジ向けの全プロパティ引き品ですね。
これは足りなくなる抵抗値を補うべく、S革で生強化を施しています。
裁縫強化でも、S革(幸運を含まない例に限る)は何とか生強化できる成功率なので、幾分気が楽です。


・言霊の再生プレートアーム(キーパーツ
これと次の女戦士のプレートはほぼセットですね。
プレートアームは右側が肘になっているタイプでないと、SAクライアントでの重ね着に致命的な問題が出るので、地味に使うのが難しいのですが、これは丁度右肘タイプだったので採用です。
抵抗値は何とかなったので、強化は施さずに済みました。
HP変換が物理とか炎だったらなぁ…と思うのですが、そこまで贅沢は言っていられません。


・悟りの魔術女戦士のプレート(キーパーツ
これだけマナ回復3だったのですが、抵抗値の良い該当パーツがこれしかなかったため、問答無用で投入しています。
しかし、女戦士のプレート、何故自然染料では染まらないのか…
謎挙動です。



ここからアクセサリとその他装備。


・指輪/ブレスレット
我が家のテイマー用に最大性能を発揮させるべく、スキル全開になっているアクセサリです。
スキル以外には、プロテク前提の時の強力なサポートとなるキャストリカバリを限界まで載せています。
(指輪が493%、ブレスレットが500%)


・Balakai's Shaman Staff
片手武器で、魔道武器-0、ついでに瞑想が上がる、地味にテイマーの最終兵器的なToL屋上AF。
予備のため2-3本購入しています。

・言霊の再生バックラー
こっちは屋上産マジックの中でも比較的捨て売りされる系統の盾をチョイスしています。
防具だけではほんの少し足りない抵抗値を見事に補ってくれています。
この盾のお陰で、匠の地金を使わずに済んでいるので、大変お財布にはありがたい装備だったり…


・図書館タリスマン 錬金術論文/神意のサンダル/イヤリング(NPC品)
タリスマンは秘薬コストとマナコストが足りていた関係で、魔法スキルのブーストがかかるものをチョイス。
神意のサンダルは無論幸運稼ぎ用。
(ほんとはミナクスサンダルにしたかったのだけど、手持ちがなくて断念)
イヤリングはいつものオシャレ品ですね。



-----


以上、各装備の解説でした。

なお、トータル性能は以下のような感じになっています。

テイマーの子のお色直し(訳アリ


HPブーストにやや難点があるものの、プロテク込み抵抗値MAX、秘薬コストマナコスト捻出済み、マナ回復23を達成できているので、とりあえずテイマー用としては十分かなぁ…と思う次第です。
(見た目が満足できるものになったので、そっちの方が重要だったりします)

次に装備の作り直しを行うときは、HPをきちんと盛ってあげられるように、装備の調達をしっかりとしないとなぁ〜



というわけで、かなり駆け足的に装備の解説でした。
これからまた引っ越し準備になると思うので、まだまだ忙しい日々からは抜け出せそうにはありません…(汗

頑張れ自分!

posted by ダイ&エイ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450627058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック