2019年02月19日

きまぐれUO日記:第8回 北斗EX槍試合に参加してきました!


WS002116_blog_opening.jpg



Author:試作D型
-----


どうもダイです。

先日リアル引っ越しが丁度ありまして、今ようやくマシン環境がフルで復帰しました。
これで記事が書ける…
(疲労しすぎて動けない時もありますが、何とかやっています)



さて、題記の通りですが、02/16の21:45より、北斗シャードのニューヘイブンアリーナにて、第8回、北斗EX(エクストリーム)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。


画像が多いので、折り返しておきますねー




さて折り返しです。




今回の装備については、前回より最大回避が1点増加して67になっている点と、2on2の支援用ランス(2on2については後述)を用意したことが大きな変更点でしょうか。

支援ランスの画像をペタリ。

WS002124_blog_lance.jpg




今回の参加者ですが、各地でイベントが重なったことに加え、開催を失念していたうっかり者が二人ほど出てしまったため総勢4名と大変少なくなりました。

とりあえず全員のPDを撮影できましたので、ペタリ。
(実は前回のEX槍試合のリーグ戦と全く同じメンバーだったりする…)

WS002103_blog_member.jpg



相変わらずですが、北斗槍試合では、新規参加者を絶賛募集しておりますーーー!


ちなみに、人数が5名以下の場合、特別ルールとしてトーナメント形式ではなく、リーグ戦形式による試合を行うという可変ルールが採用されているため、本大会はリーグ戦による順位付け+エキシビジョンマッチという構成になりました。
ちょっと忙しいけれど、これはこれで試合出場数が増えるから嬉しい…!


なお、リーグ戦の順位の決定ルールですが、

・勝率
・得失点差
・上記二つが同数ならば、同着とする


となっています。
また、エクストリームの試合の関係上、選手死亡による決着の場合は、それまでの試合結果に関係なく、勝った側が3-0という得失点差とすることになりました。



肝心の試合内容ですが、とりあえず撮影できたものを合間に挟めつつ、試合記録を書いていこうと思います。
(左右の表記は実戦とはずれている可能性がありますので、そこはご容赦ください)


[第1試合]
3〇ドス赤い魔王 VS うちの相方×1


WS002106_blog_1.jpg


ドス赤い魔王が今回は非常に調子がよく、1-1になった後、早々に2本追加で確保して勝利を飾っていきました。
幸先いいなーと思いつつ、自分自身にこの後訪れる運命に思いは馳せられないでいました。


[第2試合]
3〇うちの相方 VS 自分×0
(選手死亡による勝利)


微妙に集中力が切れていたところに、いきなり回避低下+残留+毒が飛んできて、バタバタしているうちにデスストライクも飛んできて、最終的にはスタミナが足りなくなって、結局1本も取れないまま死亡するという最高にしょっぱい負け方をしてしまいました…><
回避低下はかなり辛いなぁ;

これにより、得失点3を相方が獲得しました。


[第3試合]
2×初老のムングロ騎士 VS ドス赤い魔王〇3


WS002109_blog_3.jpg


相打ちからの1本先取で、魔王を追い込んだムングロ騎士様でしたが、さすがに魔王の意地でそこから2本逆襲しての逆転勝利となりました。
惜しかった…


[第4試合]
2×自分 VS ドス赤い魔王〇3


この試合も、2-1で魔王の力を覚醒させてしまい、第3試合と同じように2本逆襲されての負けとなってしまいました><
今日は何となくついてない感じがするぞ…
しかも魔王はこれでリーグ戦優勝確定になってしまいました。あふー


[第5試合]
2×自分 VS 初老のムングロ騎士〇3


スクリーンショットを撮っている暇がなかったのですが、2-0で圧倒的勝利か…と気を抜いたのが運の尽き。ムングロ騎士様にそこから3本取られて大逆転勝利を許してしまうという、またしょっぱい試合をしてしまいました(汗
ちょっと良いところないぞ、今大会…


[第6試合]
0×初老のムングロ騎士 VS うちの相方〇3


WS002111_blog_6.jpg


リーグ戦最終試合は、珍しくストレート決着となりました。
2本先取した相方が、時間いっぱい逃げる戦術を取り、それをムングロ騎士様がおいかける構図になったのですが、逃げつつもきっちり追い付いてきた相手を叩き落してそのまま決着となりました。

やっぱり相性問題とかあるんだろうか。




さて、順位が決まったところで、エクストリーム名物、エキシビジョンマッチに移行します。

[エキシビジョン予選]
生き残り:自分


今回のエキシビジョン予選も、優勝者以外の全員(3名)が参加する大乱戦という形式になりました。

練習試合では、相方とうちが相打ちで脱落→出遅れたムングロ騎士様が漁夫の利で勝利!という構図になってしまいましたが、本番ではそれを避けるように思惑が働き、最終的には相方←ムングロ騎士様←自分という形で落馬させる形になりました。

これで一矢報いることができる!



[エキシビジョン決勝]
0×ドス赤い魔王 VS 自分〇3


WS002118_blog_exib2.jpg


エキシビジョン決勝は、苦戦するのが予想されていましたが、まさかの自分がストレート勝利になってしまいました。
UO乱数って怖い…

UO運は落ち目といえ、エキシビジョンは割と強かったりするのは相変わらずなんだなぁ。




そして、最終的な表彰者は以下の通りです。
今回は3位まで表彰がありました。

第3位 :初老のムングロ騎士
第2位 :うちの相方
優勝:ドス赤い魔王

エキシビジョン勝者:自分



今回は偶然なども重なって、全員表彰になりました!
主催者の皆様、参加した騎士の皆様、そして観戦に来てくださったすべての皆様、本当にお疲れ様でした!







…と、今回はこれだけでは終わらないのです。



今回は、今までちょっとずつテストを重ねていた、2on2仕様のEX槍試合のデモンストレーションが行われることになりました。

あくまでデモンストレーションなので、まだまだ詰め切れてない部分も多いのですが、とりあえずルールなどは以下の感じです。

■2on2 EX槍試合 暫定ルール
・各チーム2(+1)名の人員で構成される(+1は審判枠)
・各チームライフを5点持ってスタート
・落馬が発生すると、一時試合を中断。落馬された側は-1ライフ
・選手死亡時、その選手は退場となり、それ以降の試合は1名で戦うことになる
・選手死亡時は、-3ライフ
・先に相手陣営のライフを0にするか、2名とも死亡による選手退場で勝利
・それ以外は原則EX槍試合に準拠



今回は参加者4名の全組み合わせで1試合ずつ、計3試合のデモンストレーションになりました。

[デモンストレーション第1試合]
自分+初老のムングロ騎士 VS うちの相方+ドス赤い魔王


試合内容としては、シーソーゲームで進んでいつつも、残りライフ2-1という状態まで相手を先に追い込むことに成功しました!
…が、その直後にこちら二人が同時に落馬を貰うという痛恨事により、逆転負けとなってしまいました(汗


[デモンストレーション第2試合]
うちの相方+初老のムングロ騎士 VS 自分+ドス赤い魔王


この試合も原則シーソーゲームになりつつも、相打ちが比較的多く発生していました。
ラスト1-1までライフが追い込まれた後、何とか自分が相手側を叩き落して、勝利することが出来ました!
2on2は、戦略をいろいろ考えるのが楽しいです。


[デモンストレーション第3試合]
自分+うちの相方 VS 初老のムングロ騎士+ドス赤い魔王


WS002121_blog_2on2.jpg


この組み合わせは非常にスリリングな展開となりました!
まず最初に相方と打ち合わせをして、自分が最初に記事冒頭で紹介した支援ランスをもって突っ込むので、タイミングよく相方はそれに攻撃を被せて、集中攻撃をして一人倒そうという話にしていました。

狙ったのはドス赤い魔王。

作戦は見事功を奏し、最初の1本目でうまいこと相手に命中低下+回避低下が刺さり、そのあと残留、デスストライク、追加魔法などが入った結果、魔王を撃沈することに成功!
これにより相手陣営は-3ライフ+一人で戦うことに。

これはストレートで勝てるか?と思ったのですが、ムングロ騎士様が怒涛の奮戦を見せ、5-1の絶望的なライフ差から、何と3本も立て続けに取られ、最悪逆転負けも視野に入りそうな展開になってしまいました><

何とか2-1から最後の1本をもぎ取り、無事勝利できましたが、かなり冷や汗をかきました…


とりあえずこれでデモンストレーションも完了です。
24時ちょっと手前まで時間がかかりましたが、あらためて皆様本当にお疲れ様でした!



-----

今回は2回目のリーグ戦となりましたが、前回とはまた違うスリリングな展開になりました。
最初こそ自分の戦果がパッとしませんでしたが、エキシビジョンではまだまだ健在なところをアピールできたのと、2on2のデモンストレーションでは相手キルの見せ場も演出できました。

人数がイマイチ振るわなかったのは、イベント被りがどうしても避けられないという面が強いんですよねぇ…
やっぱりここは、絶対競技者人口を増やすのが急務だと思います。

来月はイベントなどの都合の為、北斗槍試合はお休みで、次回は4月、クラシックスタイルでの開催となる予定です。

また、前回のEX槍試合の記事でも書いていますが、現在北斗では毎月第2、第4、第5木曜日、22時からニューヘイブンアリーナにて「槍試合カフェ」が開かれています。
様々なルールのテストや、EX槍試合の練習なども気楽にできるようになっていますので、腕に覚えのある方、これから参加してみたいという方は、是非是非お越しくださいませー!

WS002122_blog_ending.jpg


posted by ダイ&エイ at 10:10 | Comment(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]