2016年10月06日

試食レポート:(保存食番外)プレミアムクラッカーの新旧比較

IMG_20160929_202508.jpg

Author:試作E型
-----


エイです。
前回の試食レポートの続きになります。
一応非常食レポート関連になるのかな?

ようやく新プレミアムクラッカーが入手できましたので、保管しておいた旧プレミアムとともに、早速ですが試食レポートを行いたいと思います。

…いや、このほか、YBC(ヤマザキビスケット)の新製品であるルヴァンがあるのですが、これは完全に別物のクラッカー(どちらかと言うとブルボンの「天然酵母のクラッカー」に近い)なので、今回は比較対象から除外しています。

単価比較はしづらいのですが、一応、定価の状態で枚数換算だと、新プレミアムのほうがほんのちょっとだけ安いです。


詳細は折り返しにて。


続きを読む
posted by ダイ&エイ at 14:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体験レポート、考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

試食レポート:(保存食番外)リッツの新旧比較

リッツの新旧比較

Author:試作E型
-----


エイです。
久々のブログ更新になります(汗

えー、ブログのネタにしたいものは前々からあったのですが、なかなか比較対象が揃わず、どうしようかなーと思っていたら、丁度一部入手できたので、レポートとしてまとめておきたいと思います。

2016年8月末をもって、モンデリーズとヤマザキの提携が切れ、それに共ない幾つかの製品がヤマザキ製ではなくなる、と言う話がありまして…
この話で一番大きそうなのは「オレオ」が中国製になる、と言うのではないでしょうか?
何でも国産オレオの買いだめがあったとか何とか…
(これはさすがに極端な例だと思いますが)

ただ、自分達はあまりオレオを食べない(カロリーが高すぎる)し、別な製品に興味があったので…
それは
・プレミアムクラッカー
・リッツ
の2製品。これは両者とも非常用食料に使われている製品です。
(プレミアムは自衛隊のクラッカー食に互換品あり、リッツは防災用の缶入りのものがある)

本当はプレミアムクラッカーが先に手にはいればよかったのですが、こちらがなかなか揃わず…
(ヤマザキビスケットの対抗製品は先に入手できたのですが、新プレミアムがまだ入手できず)

で、先日リッツの方が先に新旧そろったので、こちらの比較を行なおうかと思った次第です。


ただ、ヤマザキ製の方はすでに現品限りとなっていて、パッケージサイズを合わせることができませんでしたが…(汗
一枚一枚に差はないものとして比較することにします。


さて、詳細は折り返し〜


食べくらべるとちょっと差がある
posted by ダイ&エイ at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験レポート、考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

震災以降の我が家の消費電力動向について

Author:試作E型
-----


我が家の消費電力について、とりあえずおおよそ5年分の集計が取れた(震災直後ぐらいからデータを保管し初めた)ので、
ちょっと纒めてみることにしました。

集計期間:2011(平成23)年4月〜2016(平成28年)2月
※明細表を無くしてしまった分が一部あり

グラフは以下の通りです。

電力グラフ.png

夏場および冬場は、気温によってエアコンをどれだけ使うかが大分変わってしまうので、年度ごとにバラツキが見られます。
夏場が暑かったり、残暑が厳しかったり、冬場が寒かったりすると、エアコンの分の消費電力がかさむためです。

それでも概ね年度を経るにつれて、消費電力が減少傾向にあるとは思います。
また、6月と10月はエアコンをほとんど使用しない関係もあって、右肩下がりで消費電力が落ちています。

一番消費電力の大きかった2011〜12年と比較して、2015〜16年はおおよそ20〜25%ほど消費電力が落ちている換算になります。

さて、その理由として、とりあえず覚えている限りで書き出してみます。

[通年]
・PCのパーツ関連の見直し
・PCのディスプレイのこまめな点け消し
・蛍光灯の本数減少とこまめな点け消し
・白熱球をLED電球に置き換え
・テレビの視聴時間の減少(2014年8月以降は使わなくなった)

[夏場]
・扇風機の活用
・遮光設備の活用
・間欠冷房によるエアコン使用時間の減少
・使わない部屋の気密性の向上

[冬場]
・湯たんぽの活用
・間欠暖房によるエアコン使用時間の減少
・作業部屋の統一化(主に灯油消費量に関係)
・使っている部屋の気密性の向上

等々。
細かい部分は色々とあるのですが、大まかに書き出すとこんな感じです。

以外と食っていたのが「蛍光灯」「冬場の暖房」、そして「テレビ」

蛍光灯は常時つけっぱなしにしていると、2〜3本でおよそ現在のPC1台分に相当する電力を持っていかれます。
冬場の暖房は、ハロゲンヒーターを使っていた時が一番食っており、その後湯たんぽに変更したことでかなり下がりました。
我が家のテレビの消費電力はおよそ50W強もあり、少なくとも視聴時間が減ったことによる電力の影響は蛍光灯2本程度に相当することに。
テレビは速報性のラジオ+情報量のインターネットでカバーできますし。

とりあえず、個人レベルでもこのぐらいは消費電力(エネルギー)を削減できますよ、と言うところです。

計画停電とかがあった(そして発電量が不足した)、と言うのを忘れないようにするためにも、とり急ぎ残しておきます。

posted by ダイ&エイ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験レポート、考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

Samurai Miyabi(FTJ152C)のTPUケースを半自作してみる

Samurai MiyabiのTPUケースを半自作する

Author:試作E型
---


ようやく12月らしい気温になってきました。
それでも、北海道と比較すると「非常に暖かい」と言う表現ができてしまうのですが…

えー、長いこと待っていた、
Samurai Miyabi(FTJ152C)用のケースの「元」が届きましたので、早速加工とその結果報告をしようかと思います。

…到着を待っているうちに、国内で普通にケースが出てしまったのですがね!(汗

ソフトケース/ハードケースともお値段\980-です。
ソフトケースは次回入荷待ちですが…
現段階では、直接購入してしまった方が早い、と言うことになります。
あくまでも「ケースが存在しなかったから作った」と言うことがメインですので(汗

さて、加工については折り返し〜


Alibaba経由だとは思わなかった
posted by ダイ&エイ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体験レポート、考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

SIMフリースマートフォン移行計画:MVNOキャリアとSIMカード編

Author:試作E型
---

エイです。
SIMフリースマートフォンの相方となる、MVNOの通信プランの選定と、運用結果について少々。
素人なりの選定方法ですので、あくまで参考程度にしておいて下さい。

本体については過去の記事を参照のこと。
端末編その1:http://inamura-glab.seesaa.net/article/427586042.html?1446093323
端末編その2:http://inamura-glab.seesaa.net/article/428366767.html?1446093281

今回は、OCNモバイルoneを選定しました。
・月々の容量制限が無い、もしくは比較的大容量
・速度が高速である必要がなく、そのかわり比較的安価である
・SIMの分割が可能である
と言うところが選定基準となりました。

本当はぷららモバイルLTEの3Mbpsプランとかが筆頭なのですが、サブ側をどうするかが最大の難関になるし…
IIJMioだと、ファミリープランの上限が10GBなのでちょっと不安(但しLTE標準速度なので速い)、と言うのもありました。

参考:
OCNモバイルone:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
ぷらら:http://www.plala.or.jp/lte/
IIJMio:https://www.iijmio.jp/


なお、6ヶ月の最低契約期間(それ以降は自由)があるので、乗り換える場合には注意です。
まぁ、魅力的なサービスが6ヶ月以内に出てくるとは考えにくいので、現状としては問題ないのですが。

詳細は折り返しにて。

MNP関連で手間取ったのが一番の難関
posted by ダイ&エイ at 14:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体験レポート、考察など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする