2018年05月12日

(4コマ漫画)E型:冷蔵庫の買いかえと消費電力測定結果

E型4コマ23本目:冷蔵庫の買い替え結果

Author:試作E型
-----

エイです。

そういえば1年以上も4コマを描いていませんでした…(汗
とりあえずリハビリとばかりに一本。

そうそう、今まではKrita+文章入力用にInkScapeを使っていたのですが、Kritaが4.0系にアップデートされたので、Kritaオンリーで作業ができるようになりましたー
文字入力ツールがかなり改善されて、使いやすくなっています。
くせはけっこうありますが…

閑話休題。

先日、冷蔵庫を買いかえましたー
その時のレポートはこちら↓を参照。
http://inamura-glab.seesaa.net/article/454881856.html?1526100077

昨年の11月に購入したのですが、この時はエアコンなどを使っていたりして、正確な測定ができませんでした。
(ようするに、冷蔵庫の分だけで、どれだけ消費電力が落ちたかを計測したかった)

で、先月ようやく1ヶ月の間、変動分がほとんど無い状態で測定することができたので、その結果を4コマにしてみました。

…28日間とちょっと短かい測定期間ですが、合計140kWhという、かなり驚くべき値になっていました。

ちなみに比較対象は昨年5月の253kWh(33日間)です。引越す前ですが、家が変わった以外には、冷蔵庫以外の構成はほぼ同じです。
(常時稼動しているPC2台の構成も変わらないし、エアコンも一度も入れていないので)

差分はざっくりと100kWh(電気代にして\2500〜\2800相当)ぐらい。
…ざっくりとは書きましたが、冷蔵庫だけでこれだけ変わるのは…

ここから逆算すると、前の冷蔵庫('95年製のもの)年間消費電力は、どう少なく見積っても1000kWhを超える(下手をすると1500kWh/年ぐらいあった?)という、すさまじい大飯食らいだったことが判明しました(汗

これは、我が家のPCのうち1台を、年中24時間フル回転させた時の消費電力とほぼ同じぐらい、ということになります…
ちなみに今の冷蔵庫は263kWh/年です。

とりあえず冷蔵庫は買いかえて大正解でした。
なにせこの価格でも、元の冷蔵庫と比較した場合、わずか3年ちょっとで元が取れる(=それ以降は黒字になる)ので…


そして冷蔵庫を買いかえた時のメリットがもう二つほど。
・両開きのため、利き手を選ばなくなった。
これは、左右利き手の違うD型とE型にとっては嬉しいことの一つです。
・野菜類の日持ちが格段に良くなった。
冷蔵庫に入れたら2〜3日でしなびていた野菜も、今の冷蔵庫だと1ヶ月近く持つものも出てきています。

野菜類の日持ちに関しては、処分する野菜がかなり減ったので、結果的に家計に貢献してくれているという…


…古い冷蔵庫の消費電力には気をつけて!
posted by ダイ&エイ at 14:17 | Comment(0) | 4コマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月30日

きまぐれUO日記:出雲馬上槍試合 「Lanze de Angriff ! 〜Joust 2018〜」に参加してきました!

出雲馬上槍試合 「Lanze de Angriff ! 〜Joust 2018〜」に参加してきました!


※18/05/01早朝 若干の言い回しと、壱の市の開催日時が判明したのでその部分を修正。

Author:試作D型
-----

どうもダイです。暑い日が続きますねぇ…

さて、題記の通りですが、昨晩4/29の22:00より、出雲シャードのトラメルはニューマジンシア大花壇前にて、馬上槍試合 「Lanze de Angriff ! 〜Joust 2018〜」が開催されました。
その大会に今回出場してきましたので、内容をざっくりとまとめてみたいと思います。
…ざっくりとはいえ、大変長くなってしまったため、ご容赦くださいませ。


出雲は今年も長丁場でした!
posted by ダイ&エイ at 17:16 | Comment(5) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

きまぐれUO日記:第8回 北斗CS槍試合に参加してきました!

第8回 北斗CS槍試合に参加してきました!


Author:試作D型
-----

どうもダイです。

さて、題記の通りですが、昨晩4/21の21:45より、北斗シャードのトリンシックマーケットプレイスにて、第8回、北斗CS(クラシックスタイル)槍試合が開催されました。
その大会に今回も出場してきましたので、毎回ではありますが内容をざっくりとまとめてみたいと思います。



-----

今月からはエンドレスジャーニー(以降EJと表記)向けへのイベント強化ということで、あちこちのシャードでプレイヤーイベントが発生しております。
特に北斗では、強化月間ということで、無理やりイベントの数を増やして頑張っている模様です。
…本当にお疲れ様です(汗 くれぐれも体には気を付けて…

ルールはクラシックスタイルなので、原則今までの一般ルール槍試合と変わりません。
しいて言えばこれかな…?

・EJアカウントでも参加可能

EJアカウントでもギルド参加は可能なので、CS槍試合でも問題なく参加できます!
北斗の槍試合は比較的頻繁に行われているので、皆様ふるってご参加くださいね〜(宣伝

来月はエクストリーム(EX)槍試合も北斗である予定らしいので、そちらも是非よろしくお願いします。



…本編がちょっと長くなったので、折り返しにしますね。

今回も色々なドラマがありました。
posted by ダイ&エイ at 13:32 | Comment(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

きまぐれUO日記:出雲馬上槍試合の練習に参加してきました、と本戦の宣伝。

出雲馬上槍試合の練習と宣伝


Author:試作D型
-----


どうもダイです。
しばらくBlogの記事に手を入れそびれていました(汗

色々やってはいたんですけどね!



というわけで、今回は4/29(日)、22:00(選手受付は21:30〜)より出雲シャードにて開催される

馬上槍試合(個人戦)「Lanze de Angriff ! 〜Joust 2018〜」

練習に参加してきました。
その時の様子と、ついでに本戦の宣伝でもしようと思います。


本戦については、主催者である出雲ニューマジンシア首長のBlog、「出雲ニューマジンシア通信」に詳細が載っておりますので、こちらのリンクをペタリ。

参考リンク:出雲ニューマジンシア通信内、馬上槍試合(個人戦2018)開催のお知らせ
URL : http://newmaginciaizm.gg-blog.com/Entry/313/


また、告知用のバナーもお借りしてみました。



エントリー方式やルール、当日の試合の流れなどについては当該ページに譲るとして、こちらでは簡単な流れだけまとめておこうと思います。


[基本ルール・注意事項など]
・ランスと盾を持って、騎乗生物に乗ってディスマウントセットして突撃!
・先に相手を2回落馬させれば勝利
・相打ちは双方に1ポイントずつ入る

・今回は1対1の個人戦
・トーナメント形式

・盾マスタリー(ブロック率上昇のHighten Sense)は使用禁止
・ランス以外で相手を攻撃したり弱体化するのは禁止
・騎士道精神から著しく外れる行為は禁止

・ガーゴイルは残念ながら参加対象外

・参加者及び観客による投票で、最も輝いていた選手に、ベストパフォーマー賞が贈られる



ガーゴイルが参加対象外なのはちょっと寂しい(特にSAパッケージが解放されたので…)ですが、非常にクラシックなルールなので仕方ない側面もあります。
個人的な感想ですが、出雲の馬上槍試合では、ロールプレイ要素が強いので、強さを追い求めるよりは、好きな衣装に身を包んで戦ったほうが華があって良いのではないかと思います。

一応、試合を円滑に進めるために、マナ回復はちょっと積んでおいた方がいいかなーと思いますが、それ以外はほんとに自由!




なお、昨夜行われた練習では、最終的に7名の参加者が集まりました。
記事頭のSSはその時の様子です。

ルールを把握しなおしたり、人によっては1年ぶり(初参加だったり、数年ぶりだったりする人もいるか…)の槍試合なので、その感覚を取り戻したりと、各人アレコレ試しているようでした。



また、主催者のBlogでは、過去の槍試合大会の動画も公開してくれています。
実際どういう感じで行われていたのかがすごく良く判るので、是非視聴をお勧めします。

参考リンク:出雲ニューマジンシア通信内、「出雲馬上槍試合」動画シリーズのご案内
URL : http://newmaginciaizm.gg-blog.com/Entry/316/

そして自分のBlog内にも、過去の槍試合参加時のレポートなどが各種ありますので、興味があればこちらもご覧ください。

参考リンク:自blog内、キーワード”槍試合”で検索した記事一覧
URL : http://inamura-glab.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%91%84%8E%8E%8D%87&vs=http%3A%2F%2Finamura-glab.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis



自分としては、昨年の出雲乱戦での優勝ということもあり、非常にプレッシャーのかかる試合になりそうだなぁ…と今から心配しております(汗
そして、今週末土曜日は北斗シャードで馬上槍試合(第8回、北斗CS槍試合)があるので、そちらも頑張らねばと、気合を入れなおしております。



それでは皆様、槍試合の会場でまたお会いしましょう!


posted by ダイ&エイ at 13:47 | Comment(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

気まぐれUO日記:E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

Author:試作E型
-----


討伐対象:Ogre cook
討伐場所:トランメル ダンジョンロング 2F

レギュレーション:特攻(亜人)スペルブックあり、人モード(最初だけ実験のため虎)


久々の討伐報告になります。

今回はロングの住人でもひときわの強さを持つ、Ogre cookに挑んできました。

■Ogre cook特徴
・高攻撃力/高レスリング
物理レジ74で37〜43程度貰うぐらいの高い攻撃力。包帯は確実に滑ります。
これに120を超えるレスリングのため、どちらかというと「命中し辛い」と言うより「回避し辛い」というのが難関。

・高HP/高抵抗
20000程度はあるHPと、物理75〜80/エネ65〜75という微妙に高い抵抗値。
ひたすら時間がかかります。

・自動反撃
ダメージそのものは一定(レジ70〜で6〜15ぐらい)で、ダメージが入る度に反撃してくる感じ。
手数が増えるとこちらのダメージもバカにならないので、調子良く攻撃が当っているときには特に注意。

・マゴット召喚
召喚されたマゴットは特に手を出してこないので、無視できるのですが。
ただ、一緒に出てくる緑色の粘液を踏むと、一定時間走れなくなるので注意。


長期戦を予想し、包帯を1000枚ほど持って、いざロングへ。
また、トリンシックローズもいつもより心持ち多めに。

うまくオーガコックだけを釣りだし、通路で迎撃します。
今回は隔離に少々手間取りました…

トリンシックローズを5分おきに食べます。時間管理も兼ねています。
(今回は毒は無いので、ペタルは不要。)

なお、分身はほとんど意味がありません。
反撃は分身を消費させた上で本体にダメージが来るので…
それでも、包帯を巻いている途中に、こちらの攻撃が命中していない場合とかの時間稼ぎにはなります。
変身しているとそれ以外にマナ使わないし…

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

最初は物理レジが高い、という点から、虎モードで挑んでいたのですが、
「出血発生時の自動反撃がきつい」点から、人モード(犬変身)に切りかえました。

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

犬にした理由は「HP回復能力を少しでも増やしたいから」です。

殴っていると、命中する度にそれなりの量のHPを持っていかれるため、包帯だけだとかなり危ない状態が続きます。
特に手数の早いうち(スタミナが十分にある時)は、HPがガリガリ削れるという状態に。
これに加えて、オーガコック本体の殴りが相当痛いため、2発貰うと危険信号。


油断すると(と言うか包帯を最速で巻きつづけないと)あっさり灰色の世界へ。

ちなみに、今回の討伐では7回ほど死後の世界を見てきました(汗

冒頭の画像はその一コマ。
外のヒーラーまでダッシュ中。


もっとも、相手の自然回復は微々たるものなので、あきらめずに挑戦を繰りかえします。

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

ここまで削りました…がまたも死亡。
幸いヒーラーが近くにいるので、蘇生は楽なのですが…

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

何度も何度も死にそうになったり、死んだりしながらも、ここまで来ました。
ライフが2割を切ったあたりから、逃走モードに入ります。

非常に足が早いので、ターゲットウィンドウを出し、ダブルクリック連打で引きよせます。
(これでだいぶ逃げられまくるのを阻止できる)

敵のいる部屋側にできるだけ行かないようにコントロールしつつ、少しずつ削っていきます。

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック

ドットまで来ました。あと一息、なのですが、高い攻撃力と自動反撃のせいで、とどめを刺す瞬間まで油断できません。


そして数分後…
無事撃破しました!

E型格闘ガーゴイル討伐記録07:オーガコック


交戦時間はおよそ1時間30分ほど。時間かかりました…
今回は死んだ回数が多い、というのもありますが(汗


最初は減り具合から見て、あきらめようかなぁ…とも思ったのですが、「倒せるのは今しかない!」と思い、がんばってみました。
次のパブリッシュでクエスト対象になるので、少しは混むと思うので…

「最後まであきらめないこと」が重要だと改めて思った次第です。


余談ですが、3段ケーキのレシピ、出ましたー
posted by ダイ&エイ at 17:14 | Comment(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする