2017年06月03日

ただいま(リアル)引っ越し作業中。

ただいま引っ越し中。


Author:試作D型
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どうもダイです。最近お疲れモードが激しいです…


というのも、実は大体2週間後ぐらいに自宅の引っ越しが控えていまして、それの荷物整理やら梱包やらでてんやわんやになってるところなのです。


引っ越し自体は1年以上前から考えていたのですが、なかなかいい物件に巡り合えず、こんな時期まで延び延びになってしまっていました。

現在の自宅は、元々母親と3人で暮らす予定の家だったため、今となっては無意味に広い(そして家賃が高い!)状態なため、とりあえず二人で生活していくための必要十分な新しい自宅を…という事でずっと探していました。

この度めでたく引っ越し先が確定し、3日前に引っ越し業者も決定できたので、あとは実際の引っ越しに向けて、あれこれ手続き(これはE型のほうに任せてしまっています)をしたり、持っていく荷物をできるだけ少なくできるように、不用品の選定・処分を繰り返し行っている最中です。


…もうゴミ自体は100kg以上出したのかな(汗
なにせ引っ越し自体が13年ぶりという状況で、かつPCパーツのジャンクとか、もう着なくなった衣類・北海道時代から持ってきたこまごまとした物などが、かなりの量溜め込まさっている状況だったため、これらの処分にもう1か月近くかかっているのが、現在の疲労の原因だったりします。

ただ、その奮闘のお陰で、大体8-9割はもういらないものは処分できた(もしくは処分が確定している状態)ので、あとは実際の引っ越し荷物の梱包・整理を行いつつ、インフラの引っ越し手続きやらなんやらを完了させれば、いざ引っ越し!という流れになりそうです。



なお、引っ越し先は土地勘を失いたくなかったため、現在の自宅から数キロという極近距離となりました。
部屋はさすがにちょっと狭くなったものの、お家賃がずいぶん楽になるのと、最寄り駅まで平坦になるのがとても大きいメリットですね。
(今の家が坂の頂点に位置しているので…><)



そんなわけで、Blogの更新も一旦6月末ぐらいまでは大人しくすることになりそうです。
引っ越し先でうまいことネットワーク回線が即座に稼働してくれればよいのですが…


燃えるごみの一斉処分は今朝行ったため、これからは当座使わないものの梱包作業を進めていくことになりそうです。
がんばるぞー!

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2017年05月18日

きまぐれUO日記:(UOイラスト)初テイマー!

初テイマー!


Author:試作D型
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どうもダイです。
すっかり暖かくなりましたが、私事のためバタバタしていてお疲れモードがなかなか解消されません><
はやくこのバタバタを乗り越えて、ゆっくり骨休めしたいところなのですが…
とりあえず6月中旬〜下旬ぐらいまでは踏ん張らないと!



さて、PUB97で色々やっている最中に、ちょっと手持無沙汰な時間ができることがぽつぽつとあったため、またイラストを1枚描いてみました。
今回のタイトル絵がそれになります。

モデルはエルフ♀テイマー。タイトルの通り、UOをプレイしていて、今回初めて作成したテイマーさんです。
PUB97に合わせて急遽こしらえた感じです(ぉ

参考にしたスクリーンショットは以下のものです。
(2D/SAの両方で撮影)

我が家の初テイマー!


装備構成自体はいたってまともなBTMの構成になっています。ただ、しわ寄せでHPがちと足りないのがネックではあります。
色構成は、去年の今頃に作った、夏向け弓手♀装備をほぼ踏襲している感じですね。

製作時間は線画1日半、塗り6日で完成まで持ってこれました。
前回よりは時間がかかっていますが、その分クオリティは少し良くなったのかなぁと思っています。


ちなみに、相変わらず色々つけてなかったり、怪しい部分がありますがやはり作者の趣味です。
もうエルフははいてない種族で良いんじゃないかな…




さて、まだまだ中の人も忙しければ、UOもPUB97の検証がまだいろいろと残っているので、何とか体力切れを回避しつつ頑張らねば…

posted by ダイ&エイ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

きまぐれUO日記:PUB97のペット育成実験 in 出雲とか、育成のコツやデータ集など

17/04/29:こまごまとした仕様変更などの部分を追記。


Author:試作D型
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どうもダイです。

さて、4/19の夜中ですが、出雲にPUB97が導入されました。
それまではずっとTC1で色々検証していましたが、自分のホームシャードに下りてきたため、早速ですがペット育成の実験をしてみました。

今回は記事としてちょっと長いので、折り返しておきますね。


なお、今回の調査/育成対象は荷ゴキ(Giant Beetle)です。
さて、育成にはどれくらいの時間がかかって、そしてどのくらいの強さになるやら…



本気を出せばそんなにかからなかった…
posted by ダイ&エイ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

きまぐれUO日記:第5回 北斗槍試合に出場してきました!

第5回北斗槍試合に出場してきました!


Author:試作D型
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どうもダイです。

最近疲労がなかなか抜けずに悪戦苦闘しております(ぉ

それはそうと、昨晩21:45からですが、北斗シャードのトリンシックマーケットプレイスにて、第5回 北斗槍試合が開催されました。
その大会に今回出場してきましたので、いつもながら内容をざっくりとまとめてみたいと思います。


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北斗槍試合も今回で5回目となり、連続出場も4回目になります。
今回は先週の出雲乱戦にて優勝した勢いを持っていけるかどうか?というのが個人的には大変気になる試合となりました。

今回は一部注意事項が追加+1回戦終了後に全選手の記念撮影を行うことがアナウンスされました。
注意事項は、試合中のサーバーダウンの扱いについて。
最近北斗のサーバーダウン激しいですらねぇ…><
原則試合はサーバーアップ直後に再開、試合の結果はサーバーダウン直前を引き継ぐ形にするとのことです。

また、記念撮影は倭国でも同様の形式を採用しているのですが、これがあると全選手のPD一覧とか撮影するのすっごく楽でありがたいのです…!
なにより記憶を共有できるタイミングがある、というのも重要ですしね。
(トップのスクリーンショットは記念撮影の様子です)

あ、あと今回から北斗では第4位まで賞金が出るようになりました。地味に嬉しい…


さて、今回の衣装はこんな感じに大幅イメチェンしてみました。

And(170412-204303-02)_blog.jpg


「マジシャンバニーガール」をイメージして装備を新調してみました。
カラーリングは白黒でビシッと統一、金属染めのチェインレッグで網タイツを再現しつつ、武器はカオスネオンでマジカルな感じを、盾は白いお盆をイメージしてみました。

こんな見た目ですが、回避は65まで詰めてあります。
当初はドラゴンタートル腕+ボーングローブだったのですが、強化剤を手に入れることが出来たため、満を持してボーンアーム+ドラゴングローブへと換装したのが要因です。



今回の槍試合参加者は合計8名となりました。切りの良い数字ですね。
PUB97前夜というのもあり、割と静かな感じでスタートしました。
(大きいパブリッシュだけあって、皆情報集めと検証に奔走しているものだと思われます)

とりあえず全員のPDを撮影しましたので、ペタリ。

第5回北斗槍試合に出場してきました!


(横一列で見づらいですが、ごめんなさい;)

北斗槍試合は、ベストドレッサー賞があるため、各個人のパーソナルカラーなど、結構主張がハッキリ出る衣装が多い気がします。
こういう大会だと、見た目をこしらえる楽しみもあって良いと思うのです。
やはり観客も見ていて楽しいですしね!



さて、今回は1回戦第2試合からの出場です。
相手は…



いきなり相方と激突です(汗



相変わらずスクリーンショットなんて取っている余裕がないので、テキストでお送りするほかないのですが、途中1-1からの相打ちでサドンデス突入+その最中に両者ブロック→麻痺カウンター同時発動という非常にレアな光景を繰り広げつつ、最終的には19合目で自分が相方を押し切り、2回戦進出となりました!

相方の分もがんばるよー!



2回戦は、北斗のドス赤い人がお相手。
運が良いのか悪いのか、赤レーンのドス赤い人という、見た目にしっくりくる組み合わせに、「これは厳しいかも」と思ったのですが、1本先取した後の相打ちで、ギリギリ逃げ切ることが出来ました!
これでめでたく決勝進出となりました。



そして決勝。お相手は倭国トリンシック首長にして、放浪の騎士様。
この方とはあちこちの槍試合で良く戦っている気がします…

第5回北斗槍試合に出場してきました!


決勝戦のアイサツタイムの一コマ。
唯一スクリーンショットを取れたタイミングがありました…

せっかくここまで来たので、出雲の叔父キャラであるうちの騎士の言葉「こういう時は無心で戦え」を実践することにしました。

ひたすら無心になって、槍を相手に向けて突撃します…
その結果…







えー、見事優勝致しました!




先週の出雲乱戦に引き続き、2連勝というとんでもない流れを引いてる模様です。

そして、優勝の余韻に浸っていると、ベストドレッサー賞の発表が始まりました。
今回は得票数6で無事(!)単独受賞となった模様です。






まさかのダブル受賞となりました(大汗



ベストドレッサーも自分が持って行ってしまいました…
なんか嬉しさと申し訳なさと色々混ざっちゃって、慌てながら賞品を頂きました。

応援してくれた皆さま、どうもありがとうございますー!

頂いた賞金は、北斗に全部落としてしまう所存です。
(出雲から持ってきた資金と足して、何か大きな買い物でもしよう…)


主催者の皆様、参加した騎士の皆様、そして観戦にいらしたすべての皆様、本当にお疲れ様でした!


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今回は前回の北斗槍試合の日記に書いた通り、表彰台(のトップ)に上ることが出来て、大変うれしく思うとともに、この流れが果たして続くのか続かないのか、ちょっと心配になってくきているという複雑な心境になっていたりします。

次は選挙後の6月か7月。こちらもバタバタする可能性が非常に高い時期なので、何とか出場したいですが、はてさてどうなることやら…




オマケ:槍試合の賞品一覧と、記念品のくまトロフィー。

第5回北斗槍試合に出場してきました!


左列が優勝賞品(1M+勇士の表彰状)、中列がベストドレッサー賞(1M+エスケープブーツ)、右が記念品のくまトロフィーです。

くまは出雲に持ちかえって、この大会の優勝記念トロフィーとして自宅に飾りたいと思っています。


posted by ダイ&エイ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

きまぐれUO日記:TC1 検証 Publish97での訓練に共なうテイム値の増加について

テイム値の標本値と計算式

Author:試作E型
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どうもエイです。

2017/03/16より、現在絶賛TC1でテスト中のPublish97で、大規模なテイミング関連の変更が入ります。

主なシステムは
・テイム可能な既存生物の追加
・新グラフィックのペットの追加
・ペット訓練システム


今回はこのうち、「ペット訓練システム」にまつわるお話です。

おおざっぱにペット訓練システムの特徴を上げると、
・コントロールスロット5未満のペットは、コントロールスロット増加と引き換えに訓練が可能
 (→5スロのGドラなどは訓練不能)
・訓練に入るためには、訓練用の経験値を100.0%にする必要がある
 これは訓練を開始した後、適切な難易度の敵を攻撃していれば上がる
・実際に訓練の際には、訓練用ポイントが与えられ、その範囲内で各種訓練を行なう。
 訓練用ポイントは1501〜(ペットの種類によって差がある)で、それを各種ステータス/スキルなどに割りふる。
 構造上は練成システムのそれに近い
・一回訓練を行なうたび、一定値?のテイム値上昇を共なう。
 この上限は108.0で、そこで止まる。
・訓練で上がったテイム値にテイミングスキルが届かなかった場合、それ以上は訓練できなくなる。

と言うような感じです。

ここで重要なのが、
・一回訓練を行なうたび、一定値?のテイム値上昇を共なう。
これが一体いくつなのか。公式からは特に発表がありません。

例えば、荷ラマの場合、Publish97でのテイム値は12.0※です。
※それ以前(Publish96まで)は11.1

1回目で33.0(この時、コントロールスロットのアップデートが入る)
2回目で36.0
3回目で38.0
4回目で40.0


と上昇していきました。
上昇幅は2.0もしくは3.0で、コントロールスロットのアップデートが入ったときに大きく上昇しています。
また、テイム値にも変更が入っている様子です。

…が、ここからはアルゴリズム解析をやってきた者の感ですが、
・一元管理する数式が存在する(直書きテーブルなどではない)
・旧テイム値をどこかで参照している(いちいち書きかえるのは不可能)
・数式はごく簡単な形になっており、複雑なものではない(対数とかは仕様していない)


となっているのではないかと予想しました。

さて、ここからは標本調査です。
まずは数式の計算結果となる、訓練後のテイム値を、訓練1回ごとに取っていきます。
これを複数標本で行ない、すべての結果と一致する式を求めれば良いことになります。

そして、さらに予測を立ててみます。
・旧テイム値を使っていると予想しているので、旧テイム値に一定値の補正がかかっている。また、それは四捨五入ではないか
・コントロールスロットのアップデート時には、固定値、もしくは訓練回数n回相当のテイム値の上昇がある
・訓練回数1回ごとの上昇数値は一定で、端数処理として四捨五入などの処理を行なっているのではないか

などなど。

(以下、試行錯誤)

そして、結果として出てきた式は以下の通りです。

新テイム値※1 = Round※2((旧テイム値+旧テイム補正値※3) + (テイム値増加係数※4*訓練回数))
※1:最小は0.0、最大は108.0になる
※2:Roundは小数点以下を四捨五入するものとする。
※3:0.5
※4:2.4

また、コントロールスロットのアップデート時には、8回分の訓練回数に相当するテイム値の上昇がある
(訓練そのものの回数も含め、8+1回で9回分)


と言う式が成立することが予想されます。


標本は冒頭の図にあるとおりで、5種類の生物において調査を行ない、全ての訓練回数で一致することを確認しています。


今後、これは変更にならないとは思いますが…
変更されたらまた式を求めるところからスタートです;


…さて、ではこれを何に使うのか。

それは、「テイム値をできるだけ抑えて、ペットの訓練をしたい」と言う人が使うものだと思っています。
例えば、新テイム値30.0までなら、コントロール値はゼロであるため、テイミング関連のスキルが入っていなくても扱えます。
この範囲で抑えたいときなど、訓練回数は厳密に決まってくるか、もしくは訓練は妥当ではない、とすることができます。
(例:荷ラマは一回訓練すると33.0となり、コントロール値がゼロではなくなる)

ペットの中には、内部数値上、テイム値がマイナスのものが存在し、こういう生物は30.0の範囲内でもそれなりの訓練ができます。

ペットの詳しいテイム値(旧テイム値)について:UOモンスター協会様 調教成功率計算
http://www42.atpages.jp/uoma/uo99pet.php

例えば、犬は-21.3(新テイム値は0.0)のため、上記式を用いると、一回訓練してもテイム値は1.0となり、まだかなりの余裕があることがわかります。

また、スキル値を60〜80程度の抑えたい、「サブスキルとしてのテイマー」向けでもあります。
この時も厳密に自分がコントロールできる範囲内にテイム値を納める必要があるためです。


以上、参考になれば幸いです。
もし変更があれば、本記事を変更していきます。
タグ:計算式 Pub97 TC1 UO
posted by ダイ&エイ at 10:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | UOプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする